BIG SEASIDE PARK【広島県・江田島】

こんにちは、雨子です。ゴールデンウィーク終わりましたね。前半はあいにくの雨模様でキャンプは諦め、ダラダラと過ごしておりました。

ゴールデンウィーク後半、待ちに待った晴れ予報!!

さあ、キャンプだ!と意気込んでみたものの果たして予約が取れるのか…

そしてオットが山口県岩国市の米軍基地フレンドシップデーに行きたいと。

確かにそれは気になる、気になる…だって米軍基地よ

岩国まではかなり遠いけど、今年の長いゴールデンウィークなら行けんじゃね?

だがしかし、調べてみたらかなりの人気イベントのようで、車で近づくことは無謀すぎる!穴場的見学スポットを探したけれど、情報は皆無。

小松基地の航空祭に行くときは、近くの公園で車中泊してのんびり見るスタイルなので岩国もそうしたかったんだけど。

説明するより画像や動画をどうぞ

離れた駅に車を停めて、始発で向かってシャトルバスに並び、手荷物検査でウンヌンカンヌン

子供がだまってついてきてくれるはずもなく、せめて近場でキャンプしながら戦闘機見えたらラッキーを目指します。

山口県岩国周辺にも何か所かキャンプ場はありましたが、夏しかオープンしてなかったり山の中だったり…最後の望みをかけたのは岩国の対岸にある広島県の江田島。フレンドシップデーの時は岩国側の公園から見ることにしてキャンプをしに行くことに。幸い今回お世話になったBIG SEASIDE PARKが予約を受け付けてくださいました。

結論から言うと江田島からは全く戦闘機も何も見えーず(つд⊂)エーン

爆音だけは聞こえてくるけど機体のみじんも見えーず

オットはかなり落ち込んでいましたが(何のために来たんだか)、キャンプ場がとても楽しかったので私と子供は満足できましたYO!

BIG SEASIDE PARK

◆住所:広島県江田島市大柿町大原6716番地8

◆TEL:090-7597-5260

◆定休日:水曜日(相談可)

◆入園料(10:00~日没まで):中学生以上 1000円 小学生以下500円

◆キャンプ(入園料込):中学生以上 1500円 小学生以下 750円 テント1張・車中泊 1000円

◆長屋風ケビン:1部屋4000円(4人用)マットレス付き

◆チェックイン 10:00~ 繁忙期は12:00~

◆チェックアウト 日没 繁忙期は~12:00(撤収後日没までは滞在可)

◆シャワー 24時間無料

◆薪の販売あり

ホームページはこちら

BIG SEASIDE PARKを詳しく紹介

こちらの素晴らしいところは何と言っても目の前が海!

海

海が目の前!

しかも海のすぐ前に屋根付きのスペースを割り当ててくださいます。タープ立てなくてもいいんです!電球もあるのでライト不要です。

屋根付きスペース

テントは少し離れたところに立てますが(と言っても数歩)、テントからも海が見えて、ご飯食べながら海が見えて、たき火しながら海が見えます。

テント

テントは少し離れたところ

朝起きてすぐ海が見えます。

テントの中から海

テントの中から海を見る

車は荷物を降ろした後駐車場に移動させます。

車の開閉の音がないので静かです。

サイト全景

場内に入り通路を通って正面に管理棟、左右に屋根付きスペースとサイトが広がります。

写真奥は砂浜になっているので水遊びや釣りが楽しめます。

砂浜

砂浜

シャワーも無料で使えるので水遊びにはもってこいですね。

この海岸、干満の差がすごくて面白いんですよ。

写真は満潮一歩手前。左の水たまりは干潮になると砂浜になります。

海岸線も30mぐらい沖の方に引きます。

よーく見ると砂の上に小さなカニがいたり、大きなカニが砂に隠れてたり、貝殻があったり海藻があったり…牡蠣が落ちてたり。さすが広島、牡蠣の養殖が盛んです。

満潮

ほぼ満潮かな?

これ以上遊んでいると戻れなくなりそうなので、このぐらいで撤収!!

子供たちも自然の不思議わかってくれたかな?

海

海岸からは釣りもできます。キスやカレイが狙えます。

オットが20cmぐらいのキスを釣ったので焼いて食べました。

キス

キス

長男はやっぱりフグばかり…投げる距離が短いから、キスのいるところまで届かないみたいです。それでも次から次に釣れるもんだから楽しかったみたい。

屋根付きスペースの前からも釣りができます。屋根があって投げるのが難しいので近場にしか落とせないけれど、フグ(いらん)・アナゴ(他の人が釣ってた)・メバルなどが結構簡単に釣れます(すべてリリースサイズだったけど)。

シャワー室

トイレ

簡易水洗和式

ドラム缶風呂

夜になったらオーナーさんがお風呂を沸かしてくれます。無料!!

入りたい女性の方は水着持参で!

2019.5.9追記

そうそう炊事場はお湯が出ます。助かります。

ゴミは持ち帰りです。

またオーナーさんは

アラジンストーブ

年代物のアラジンストーブ

ランタン

などもたくさん集めて管理棟(カフェ)の中に置いてらっしゃいました。

DD HAMMOCKS JAPANの正規取扱店でもありますので、購入やアフターサービスの相談にも乗ってくださいます。

追記:2019.5.10

キャンプ場に行く道は途中急にカーブの手前で一車線になります。

なかなかびっくりする道路です。

海水浴シーズン以外はそこまで交通量が多くないようですが、早瀬大橋を渡って海沿いからの上り坂が要注意です。

周辺情報

◆スーパー・コンビニ等

車で15分ぐらいのところにスーパー藤三大柿店があります。

その周辺にはドラッグストアやホームセンター、コンビニもあります。

◆釣具店

呉方面から来た場合は江田島にわたる前に数軒の釣具店があります。

エサはゴカイがおすすめです。ゴカイで十分楽しめます。

◆立ち寄り湯

シーサイド温泉 のうみ

・入浴料 大人600円 小人300円

JAF会員証で大人50円引き

・営業時間 10時~21時

・定休日 水曜日

レストラン、お土産店あり

塩分を含んだ泉質のためお肌の弱い方、アレルギーのある方、皮膚治療中の方はかかりつけ医にご相談ください。

◆観光

江田島にはいろいろな観光地もありますので、江田島市観光協会のホームページ等で探してみてください。

こちらのホームページ 江田島へ行こうも参考になりますのでよかったらご覧ください。

呉市には戦艦大和の博物館もあります。

軍もの大好きなオットはもちろん呉ミュージアムへ行きました。

その辺の話はまた次回…お楽しみに!

軍事関係大好きマンのオットの希望で大和ミュージアムへ行ってきました。予想外の人の多さにびっくりしたけど、大迫力の展示に圧倒されました!キャンプ場では釣りを楽しみました!やっぱり釣りは釣れると楽しいですね~

子供たちは砂遊び・水遊び・釣りが楽しかったって~

人気ブログランキング

オガワ ogawa グロッケ12T/C 2785 [キャンパルジャパン テント]

価格:105,840円
(2019/5/10 15:31時点)