孫太郎オートキャンプ 釣りと温泉と美味しい物

こんにちは、雨子です。昨日は免許の更新に行ってきました。次回の更新日は何と書いてあったと思います?  「2024年(平成36年)05月〇日まで有効」となっていました。西暦と元号が表記されるのは4月だけだそうです。ある意味レアな免許がゲットできました!

今日も孫太郎オートキャンプの続き 2日目からです。どうぞよろしく~

海が目の前のキャンプ場。キャンプ場を詳しく紹介します!
道の駅紀伊長島マンボウでマンボウ定食を食べたオットはどうなったでしょう?私はウニが食べられて幸せです。

スポンサーリンク

孫太郎オートキャンプ 2日目

朝は釣りからスタート

朝もとても寒かったです。レインボーつけて寝たので快適でした!ストーブ持って行っててよかったですよ。まじで

朝は対岸の漁港から出航する船の音で目が覚めました。

なんと朝の5時!前日も10時には寝てたので寝不足ではなかったです。ただの年寄り疑惑

長男が釣りをしたいと言っていたので、いつもはゆっくり寝ているオットも一緒に早起きです。

竿はまだレンタルしてなくて、家から持ってきたサビキ用の釣り竿に、キャンプ場の売店で買ったジェット天秤と針、活餌がなかったので擬餌を付けて投げます。

朝まずめを狙う

投げます

が、あたりはあるも釣れはせず…

擬餌の動かし方が下手だったんでしょうね。

お風呂はきいながしま古里温泉へ

孫太郎オートキャンプから約20分のところにある温泉です。

◆住所:三重県北牟婁郡紀北町古里816

◆営業時間 10時~21時

◆定休日:年中無休 ただし第4水曜日のみ13時から営業

◆入浴料:大人 510円  小人300円

こじんまりとした温泉でしたが、泉質はぬるっとしていてお肌がすべすべになります。

シャンプー、リンス、ボディソープはあります。

朝からお風呂に入るって気持ちがいいですね~

キャンプの時は朝~昼にお風呂に入ることが多いです。夜はゆっくりしたいので。

夏は近くに海水浴場があるので混みそうです。

釣り餌を求めて尾鷲市へ

キャンプ場で活餌が売っている時もありますが、今回は売っていなかったので疑似餌にしました。

しかし釣れなかったので活餌なら釣れるかも…と温泉のあと足をのばして尾鷲市へ行きました。紀勢自動車道は無料区間なので遠慮なく高速を使えます。

尾鷲北IC出てすぐの釣りエサ市場でゴカイを買い、その足で食材も買いに行きました。

紀北町には「主婦の店」という地元密着型のスーパーがあります。

地元の新鮮なお魚や野菜などが手に入るそうです。

キャンプに行ったらご当地食材を買って食べるのも楽しいですからね~私のメインだとも言える…

買い物をしたらすでにお昼だったので、キャンプ場に戻ってスーパーで買ったカップ麺をさくっと食べます。

三重限定伊勢海老汁風和ラー

これも初めて見たので買ってみました!

伊勢海老の風味が効いてて、甲殻類好きにはたまらん味でした。

さんま寿司

道の駅でもスーパーでも必ず売っていたのがさんま寿司。

押し寿司のようなしっかりとしたお寿司でした。

さんまが意外とあっさりしていたので美味しかったですよ。

釣るべし!釣るべし!釣るべし!!

お昼食べたら釣りです。

受付で竿を2日分借りて竿2本体制で釣ります。

ゴカイを付けて投げる!

私は上手く投げれませんがそれでも頑張りました。

そして釣果がこちら

ふーぐー

とはぜ?(見えないけど)

オットが小さいふぐとはぜ?

次男がふぐ

私と長男は釣れませんでしたーしかも糸切られたー

子供たちは釣りというか、ほぼ波打ち際で遊んでました。

遊泳は禁止です

夕焼け

この日の夕焼けは最高にきれいでした!

海が真っ赤に染まっているみたい!

ほんとに自然豊かなキャンプ場です。朝も海がキラキラして奇麗だし、夜は星空がきれいだし。近くに町があって便利だけど、自然も満喫できました。

夕食

夕食は主婦の店で買った伊勢豚のバラ焼き肉用を焼いたり、

松阪鶏焼肉

を焼いたり…

この松阪鶏焼肉もすごく美味しかった!

地元の高校生が考えたタレに漬け込まれた鶏肉は、焼くと香ばしくなってビールがすすみます!!( ´~)◇yグビグビ

スーパーやSAで売っています。近くを通りかかったらぜひ買ってみてくださいね!

そして伊勢といえば

伊勢うどん

麺が太くて、独自の醤油ダレをかけて食べるシンプルなうどん!!

パンチが効いてます。

焚火

孫太郎オートキャンプ紹介の記事でも書きましたが、ここの薪は本当にすばらしい。

丁寧に加工、乾燥されていて火付きは少し難しいものの、ついてしまえばきれいな焚火が長く続きます。なぜか暖かさも違うような気がしました。

今日の〆は焚火で焼くカマンベールチーズ

焼きカマンベールチーズ

トロトロになって美味しい~

ほぼ子供たちに食べられちゃいました。

そして最近の我が家のヒット商品は着火用マッチ

着火用マッチ

私一人でも焚火や炭に点火できます。普段はオット任せ

8分間燃え続けてくれるのでその間に薪や炭に火が点きます。(もちろん小枝や小さく割った炭などは必要です)

朝も私一人で焚火に着火しましたよ~

朝が早かったので今日も子供と一緒に就寝。

夜は昨夜と違って、まあまあ暖かめ。ストーブ消して寝ても寒くなかったです。

最後の朝釣り

最後の朝も釣りからスタートです。

今日はゆっくり目の6時過ぎから。

昨日買ったゴカイもまだ元気です。

でも余ってもしょうがないので大きめのゴカイを惜しげもなく付けて釣っていると、なんと長男にヒット!!

釣れたのは…

大きなふぐ

ふーーーぐーーーー

しかもかなり大きい!!子供曰くお父さんの足ぐらい

自分でもびっくりしたそうです!

素人なりにわかった事、ポイントをまとめておきました。

撤収からの伊勢シーパラダイス

2泊3日の美味しいキャンプ終了です。

いろんなものが食べれたし、釣りもできて、自然も満喫した楽しいキャンプでした!!

雨も奇跡的に一滴も降らなかったのでもちろん乾燥撤収です。

帰りは伊勢に来たらぜひよって欲しい水族館「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(旧二見シーパラダイス)」へ行きました。

セイウチ投げキッス

そちらのレポはまた次回

まとめ

孫太郎オートキャンプはすごく居心地のいいキャンプ場でした。

海のすぐ横だけど匂いもないし、べたべたする感じもありませんでした。(海の近くのキャンプ場は敬遠してた)

スタッフの皆さんもすごくていねいに対応してくださってさすがだなぁと思いました。

区画が我が家にはちょっと狭いのと、トイレ場所が少ないことは残念ポイントですが、マンボウ食べたり、ウツボ食べたり、海産物食べたり…他にはないものがたくさんありますのでぜひ孫太郎オートキャンプへ行ってみてください!!

お付き合いありがとうございました