【滋賀】醒井養鱒場で遊んで釣って食べる

こんにちは、雨子です。昨日は晴天の中バーベキュー、私は花粉症で辛かったんdeath

グリーンパーク山東でのキャンプの帰りによった養鱒場でのお話。

冬に奥伊吹スキー場へ行ったときから気になっていた養鱒場。

アクセスよし、ファミリーによし、ゲレンデよし!

調べてみたら釣りもできるってことなので、グリーンパーク山東の帰りによってみました。

到着から出遅れた感満点…つらいことがたくさんあったキャンプレポ

【滋賀】醒井養鱒場

・住所:滋賀県米原市上丹生

・TEL:0749-54-0301

・営業時間:3~6月、10月、11月 8:30~17:00

7~9月 8:30~18:00

12~2月 8:30~16:00

・休業日:12月28日~1月4日

・入場料 大人500円 高大生300円 中学生以下無料 65歳以上無料(要証明)

・駐車場代 400円

醒井養鱒場のホームページはこちら

グリーンパーク山東から名神米原インターに向かう途中にあるので、キャンプ帰りにもよることができますよ!

醒井養鱒場とは
明治11年(1878年)に設立された日本でもっとも歴史のあるマス類の増養殖施設の一つで、清水を使ってイワナやアマゴ、ニジマス、ビワマスが育てられ、「日本の渓流魚の里」となっています。また、観覧のお客様や、体験学習に参加された人々が自然とふれあう情操教育の場として活用されています。(ホームページより)
ちなみに「醒井」は「さめがい」と読みます。
こちらの醒井養鱒場では、マス類の養殖だけではなく観光客や釣り客用に、釣り堀でのマス釣りやルアーフィッシングなども楽しめます。
周辺には川魚料理の専門店もあるので家族で楽しめますよ~

創立140周年 新緑ます祭り

ちょうど私たちが訪れた日は、創立140周年 新緑ます祭りが開催されていました。

入場料は通常通り必要でしたが、駐車場代は無料でした。

• ニジマスの味噌汁 1000杯 ふるまい
  • イワナの塩焼き・イワナの醒鱒揚げ・ビワ鱒の甘露煮が140円で提供
  • マス釣り(リリース可)、餌やり、塩焼き付きセットが1100円
  • 子どもにストラックアウトチケットプレゼント
  • ビンゴ大会
  • スタンプラリー

などのイベントが行われていて、大盛況でした!!

◆餌やり体験

養殖池

今回はお祭りという事で、ニジマスの人工餌が子供バケツにたっぷり入って300円(バケツ返したら100円戻ってくるの実質200円!)で販売されていました。

養殖池に餌をぱらっとまくと、大量の魚がすごい勢いでやってきてバッシャンバッシャンしぶきをあげながら餌を取り合います。なかなかの迫力!!

すごい勢いで食べるので、最初はびっくりしていた子供らもゲラゲラ笑いながら餌やりしてました。

すぐそばであげられるので迫力満点

遠くに投げてみたり、大量にあげてみたり、一粒だけあげてみたり…

少ししか餌がなかったら私らが餌をあげると「もー!」と怒る次男も、余裕で分けてくれます。それでもまだまだ餌はあるぜぃ

大人も餌やり楽しかったです。しゃがんであげてたらしぶきがめっちゃかかった…

◆エサ釣り

長男が楽しみにしていたニジマス釣り。

入場料100円を払うと、竿・えさを貸してくれます。ちなみに餌はニジマス、共食い(*ノェノ)キャー

大型のニジマスのいる池と小型魚の池に分かれています。大型魚は1キロぐらいの魚が泳いでいたので、こりゃ絶対子供には無理だと思い小型魚の池へ。

小型魚の池にはたっくさんのニジマス。針に餌をつけて落としたらあっという間に食いつきます。速攻でかかった次男。

ニジマス ゲットォ

結構、魚が暴れます。小型魚といっても20~30センチぐらいのニジマスなので、竿にかなりの衝撃が伝わってきたみたいです。なかなか釣り上げられなくて苦戦していました。

そうこうしていたら長男にヒット!!が、逃げられてしまいました。餌を付け替えて投げ入れるとまたヒット!!今度はしっかり針がかかったみたいです。長男も暴れる魚に苦戦しながら釣り上げることができました。針を飲み込んでいたので、お店の人が針を取ってくれました~魚が触れない人や、針を飲み込んでしまった場合は、おじさんが取ってくれますよ。

この餌釣りのニジマスは釣った分はすべて買い取りです。

100g200円なので楽しいからとバンバン釣っていたら破産しますよ!!

わずか10分ほどで4匹釣り上げました。私も釣ってみたかったけど、これ以上お魚はいらないのでガマンガマン。

釣った魚はその場で計量し、代金を払って塩焼き用にしてくれます。

通常は1匹200円で塩焼きにしてくれるのですが、この日は無料でした。

生のまま持って帰ることもできますので、氷とクーラーボックスを持参するといいですよ。氷や発泡スチロール箱も販売しています。

塩焼きができるまでの間にスタンプラリーやストラックアウトをして遊びます。ストラックアウトの景品は人工餌でした。餌やりが楽しかった次男はめっちゃ喜んでました!

◆ビンゴ大会

塩焼きを食べながらビンゴ大会に参加。

景品は周辺の食堂のお食事券や子供向けのおもちゃ、カップラーメンなど様々。

我が家はこういったくじ運的なものは皆無なのにこの日はビンゴ!大当たり~

次男がバブ(入浴剤)をゲットしてきました。ほんとはおもちゃが欲しかったけれど、さすがになくなってました。

終わりかけにもう一度ビンゴ!長男がビワマスの缶詰を頂きました!

定価750円

まだ食べてないので味はわかりませんが…

◆ニジマスの塩焼き

塩焼き

さすが新鮮な魚を焼いてもらったので、身離れがすごくいい。臭みもない。しっとりして食べやすい。みんなでぺろっと食べちゃいました~

◆まとめ

家の近くにはこのような場所がないので、すべてが初体験でした。

餌釣りは誰にでも簡単に楽しめるのでおすすめです(釣りすぎ注意

海釣りではなかなか釣れなくて、すぐに飽きてしまう次男にも釣りの楽しみがわかってもらえたようです。魚がヒットして、竿がブルブルっと震える感触が面白かったみたいです。

釣った魚をその場で塩焼きにして食べられるのも贅沢ですね。川魚は苦手って方は多いかもしれませんが、新鮮できれいな水で育ったニジマスはとてもおいしかったですよ。

お近くの方、キャンプ帰りの方、スキーの帰り道にでも、ぜひ遊びに行ってみてください!

ニジマスゲットォ

家族でお出かけランキング